英語が必要なのは頭で分かってるけど、モチベーションがなかなか上がらない、、
そんなお悩みにお答えします!
✔︎本記事の信頼性
私は英語学習をして5〜6年ですが、ほぼ毎日学習を継続しています。継続が上達の秘訣でと認識しているからです。
ただし、モチベーション低下や、他に夢中になることができて集中できずに学習を終えることもあります。
そんな時にどのようにモチベーションを上げてきたか、体験談をご紹介します。
どんな時に英語学習のモチベーションが上がったか動機を振り返る
ちなみに私の目標は不自由なくリスニング力、読解力を身につけることです。日本語と同様にリラックスしてTV、音楽、本を楽しめたら幸せだろうなと思います。
ただしこれはネイティブに近い英語力を手にするということなので、長い長い道のりです。
あまりゴールが遠すぎてもモチベーション維持が難しいようです。
では、どんな時にモチベーションが上がり、熱中して取り組んできたか振り返ってみると、
・TOEICのハイスコアを狙うとき
・海外旅行に行ったとき
・海外の人と仕事(会話)をするとき
・英会話に行くとき
・Youtubeや音楽、洋画で感化されたとき
など、近い目標があったり、他国の文化に触れたときに、もっとつながりたいという気持ちが英語学習の動機につながっているようです。
一度モチベーションが上がった時の動機を洗い出してみて下さい。
どのようにモチベーションを上げるか
「英語」という「言語」を学ぶだけだと物足りないかもしれません。英語を通じて何がしたいか、何ができるか、その動機が必要です。
動機を再認識するには、普段のルーティンになっている学習から一歩外れて、色々な体験をしてみた方が良いです。ふと初心に帰ることができます。
そのためには、
✔︎英語を利用する機会を強制的に作り予定を入れる
例えば、
・資格試験の申込みを済ます
・オンライン英会話の予約をする
・海外の人が集まるイベントに参加予約する
など
✔︎その予定が終わったら次回の予定を入れる
なかなか頻繁に旅行行ったり海外の人といつも一緒にいる事ができないので、自分なりに常に熱中して取り組めるような環境を造ることが上達に不可欠なことだと感じます。